匠君

初めてレースに出るの巻

2003年8月10日(日) キッズスーパークロスR6(川越 オフロードヴィレッジ)

天気:快晴

佐藤家の次男匠が、遂にレースデビューする事になりました。8月10日に行われたキッズスーパークロスです。
今年は早めの夏休みをとらせてもらい、家族で応援することにしました。

Takumi-race5.jpg (15864 バイト) Takumi-race1.jpg (23066 バイト) Takumi-race2.jpg (20055 バイト)
今日の会場は川越市にある「オフロードヴィレッジ」です。昨日の台風で入間川はあふれる寸前。コースはかろうじて冠水を免れました。 下はグチャグチャ。長靴を履かないと大変です。 台風一過の強い日差し。気温はすでに30度を越えています。
Takumi-race3.jpg (22676 バイト) Takumi-race4.jpg (23090 バイト) Takumi-race23.jpg (23145 バイト)
朝の受付です。参加受理書を提出してゼッケンをもらいます。 ゼッケンをもらいました。今年のレースはずっとこの95番です。 車検です。不公平な改造がないかとかをチェックします。これにパスしないとスタートラインにはつけないのです。
Takumi-race6.jpg (21035 バイト) Takumi-race7.jpg (22740 バイト) Takumi-race8.jpg (19681 バイト)
ライダースミーティング。モトクロスウェアのちびっ子達がぞろぞろ。とてもほほえましい光景です。 お母さんにブーツを履かせてもらう甘えん坊。 これから公式練習に向かいます。
Takumi-race9.jpg (21069 バイト) Takumi-race10.jpg (30036 バイト) Takumi-race11.jpg (24920 バイト)
公式練習のはじまりです。コースはひどいマディ状態。 スタックする選手の間を縫って着実に走ります。 お疲れさま。本番に備えて二人で泥落とし。
Takumi-race12.jpg (22286 バイト) Takumi-race13.jpg (19798 バイト) Takumi-race14.jpg (19566 バイト)
光世輝君(8才)と 淳之介君(6才)の兄弟。この前練習に来たとき友達になりました。匠より1クラス上の「チャレンジ50」に出場するところ。 匠のレース「フレッシュ50」のスタートが近づいてきました。
Takumi-race15.jpg (23655 バイト) Takumi-race16.jpg (27584 バイト) Takumi-race17.jpg (25975 バイト)
グリッドはくじ引きで決めます。すごくいいところがとれました。 PM3:00頃 フレッシュ50スタート前の緊張する時間。真ん中白いヘルメットが匠。 スタート!!匠君だいぶ出遅れました。
Takumi-race18.jpg (14183 バイト) Takumi-race19.jpg (19090 バイト) Takumi-race20.jpg (19085 バイト)
レース序盤。前にも後ろにも誰もいなくなってしまいました。匠はまだ経験が浅いので、引っ張ってくれる人がいないとツーリング状態になってしまうのです。 レース中盤そろそろ疲れが出てきた頃です。レースは10分プラス1周で行われます。 午前とはまるで違うコースコンディション。一部埃が舞うまでに乾きました。がんばれ!!あと少し。無事に完走して下さい。

結果 

「フレッシュ50」無事完走しました。順位は19台中10位。

一度も転ばず、冷静に走りきりました。

まずはよかったよかった。

次回はR7 9月14日(日)川西モトクロス場で行われます。

Takumi-race21.jpg (23763 バイト) Takumi-race22.jpg (13489 バイト)
こちらは匠が出場しなかった「チャレンジ50」のスタート風景。33台!!圧巻です。レベルも高いです。次回はこのクラスにチャレンジしようと思います。 こちらは頂点「スーパーキッズ」のゴール風景。これでも子供(15歳以下の大会なので)すごいです。