親バカスペシャル2匠君の夏休み2004
          
MFJモトクロス全国大会を目指して

レースデビューから1年、3年生になっ
た匠君はどんな夏休みをすごしたのか
な?今年の夏は本当に暑かったですね。
今年はどこにもお出かけすることなくモ
トクロス中心の夏をすごしました。夏休み
の終わりにSUGOで行われるMFJモト
クロス全国大会への出場が控えているか
らです。
親バカにますます磨きがかかったレポー

トをどうぞ。今回は受験生のお兄ちゃん
もほんの少し登場します。

6月7日 KIDSスーパークロスR5 日晃 7月4日 KX65が来た!!
04SATOKE-natsu001.jpg (20027 バイト) 04SATOKE-natsu002.jpg (30979 バイト)
まさかうちの匠が・・・と思っていた表彰台のてっぺん。このときは本当にうれしかったのですが、今思うとこの出来事がその後のリズムを狂わせるきっかけになったのでは?と思います。 今日が9歳の誕生日。足はまったく地面につきませんが余裕の笑顔。4年生になると50ccクラスには出られないので、夏休みからKX65で猛特訓だ!!と、自信に満ち溢れていたころ。
7月19日 KIDSスーパークロスR6 川西 7月23日 本栖湖キャンプ

中止

04SATOKE-natsu003.jpg (35095 バイト)
第6戦は北陸地方を襲った集中豪雨のため中止となり、仕切りなおしはずっと先の8月21日軽井沢ということに。上り調子の勢いで一気に上位狙いという目論見は見事に外れ、 あわただしいまま夏休みに突入。本栖湖キャンプ場はバイクにも乗れる(たぶんホントはNG)CRF50はR5優勝のご褒美にグリーンの外装をまといました。すみません親バカなもので・・・

練習

04SATOKE-natsu22.jpg (35031 バイト) 04SATOKE-natsu004.jpg (25950 バイト)
月曜日はほとんど練習に費やしました。とにかく、早くKX65に慣れてもらわないとという親の焦りにも似た気持ちがあったことは確かです。 でも、元来ぶきっちょの匠には大きさもパワーもCRFとは比べ物にならないKX65はかなり手強い存在だったみたい。
04SATOKE-natsu29.jpg (19168 バイト) 04SATOKE-natsu20.jpg (29220 バイト)
一方、ライバルの敬ちゃんは、ごらんのとおりのお見事さ。 匠君、次第に練習に身が入らなくなってきました。敬ちゃんがまだガンガン乗っていても早々に着替えてしまったり・・・

息抜き

04SATOKE-natsu28.jpg (23202 バイト)
練習を休んで榛名山のロープウェイに乗りに行きました。夏休み、バイク以外でのお出かけはこれ1回のみ。紙ふうせんにも行けなかった・・・

息抜きその2

04SATOKE-natsu14.jpg (30551 バイト) 04SATOKE-natsu16.jpg (26780 バイト)
受験生のお兄ちゃんがバイクに乗ってみたいというので近くの川原にやってきました。 普段は怖いお兄ちゃんですが、このときばかりは「こうやって乗るんだよ・・・」絶好調の匠君。

8月21日(土) KIDSスーパークロスR6 MX Park軽井沢

04SATOKE-natsu26.jpg (25794 バイト) 04SATOKE-natsu25.jpg (31796 バイト)
集中豪雨で中止となった川西の分がこの日になりました。なんとなく不完全燃焼気味でこの日を迎えた匠君。チャレンジ50クラスをどう戦うのか 不安は的中。スタート直後の第1コーナーで左端NO.18の匠がクラッシュに巻き込まれ左腕にかなりのダメージを。泣きたい気持ちを我慢してビリで再スタートを切りました。

8月22日(日) KIDSスーパークロスR7 MX Park軽井沢

04SATOKE-natsu13.jpg (35271 バイト) 04SATOKE-natsu27.jpg (22231 バイト)
なんとR6とR7は連チャンなのです。チャレンジ50クラスで抜群のスタートを切った匠君ですが・・・ 昨日のアクシデントがトラウマになっているらしく、第1コーナーまでの間でみんなに飲み込まれてしまい、30台中19位という平凡な結果でした。走りにまったく覇気が感じられません。
04SATOKE-natsu15.jpg (35773 バイト)
でも楽しいのはランチタイム。みんなでこうして過ごせるのが子供たちは何よりうれしいみたいです。

そして MFJモトクロス全国大会

04SATOKE-natsu17.jpg (27636 バイト) 04SATOKE-natsu18.jpg (24754 バイト)
8月28日(土)AM3:30 軽井沢のレースが終わった翌週、スポーツランドSUGOに向けて出発 匠はリヤシートで布団にくるまって快適な旅です。
04SATOKE-natsu19.jpg (29478 バイト) 04SATOKE-natsu01.jpg (27494 バイト)
SUGOでのフリー走行風景。最初はまったくさえなかったのですが、運良くKIDSスーパークロスのライバル(と呼ぶにはあまりにおこがましい)浜川君が引っ張ってくれたのでだんだん勘を取り戻してきたみたい。タイムも10秒以上縮まりました。 PM2:00 明日のレースの受付がすでに始まっています。さすがに厳格な感じでちょっと緊張しました。
04SATOKE-natsu21.jpg (23633 バイト) 04SATOKE-natsu03.jpg (28396 バイト)
PM5:30 小雨の中前夜祭が始まりました。来年世界選手権が行われるコース脇でキャンプファイヤー。はしゃいでいたのは匠の他数人の子供たちだけ。他の子達はどうしてるんだろう?パドックで明日に備えてるんだろうね。やっぱメジャーな大会は違います。 主催者から振舞われた焼きそば。食べきれないほどの量でした。今夜は村田町まで行ってレストランで食事のわけでしたが、もう無理。仕方なくもう寝ます。
04SATOKE-natsu02.jpg (39431 バイト) 04SATOKE-natsu04.jpg (36531 バイト)
8月29日(日)AM5:30 車の中は湿気が多くてなかなか寝られませんでした。一夜明けて今日はいよいよレース当日。マシンに計時のための発信機を取り付けたり、整備に余念がありません。 AM7:00 車検が始まりました。エンジンマウントに封印のペンキを塗られました。なんかすごく厳格な感じ。これが一番緊張しました。
04SATOKE-natsu05.jpg (29503 バイト) 04SATOKE-natsu23.jpg (36795 バイト)
AM7:50 車検のあとそのまま朝のフリー走行。たった10分間しかありません。タイムスケジュールを駆け足でこなさなければなりません。 AM9:00 開会式前のちょっとしたひと時。この日の為に新調したウエアに着替えて記念撮影。かなり緊張してます。
04SATOKE-natsu30.jpg (25158 バイト) 04SATOKE-natsu06.jpg (31293 バイト)
モトパンの裏にはライバルの敬ちゃんと優ちゃんからもらったお守りが。 AM9:30 小雨の中、開会式が始まりました。これが終わるとすぐ、10時から匠のレース「チャイルドクロス」のスタートです。
04SATOKE-natsu08.jpg (29296 バイト) 04SATOKE-natsu09.jpg (24519 バイト)
AM10:00 いよいよスタート進行が始まりました。くじ引きでグリッドを選びます。匠は一番アウト側を選びました。チャイルドクロスのエントリーは意外に少なく13名でした。隣には昨日お世話になった浜川君が。どこまでもついていきます。引っ張ってってね。 START!!順位なんてどうでもいいんだよ。こんな素晴らしいコースでレースができる幸せを全身で味わって来い 1コーナーへ消えていく匠の背中に向かって心の中で叫びました。
04SATOKE-natsu10.jpg (30035 バイト) 夏休み最後の締めくくりも無事終わりました。

たくさんの楽しかった思い出とちょっぴりのほろ苦い思い出のおかげで少したくましくなった3年生の夏休みは、こうして終わっていきました。

そしてレース後の表彰式。結果は6位で入賞ならず。チャイルドクロスは出場者全員にメダルがもらえます。浜川君は見事2位入賞!!おめでとう。
 

お世話になった方々もっともっとたくさんの方々にお世話になりました。

04SATOKE-natsu11.jpg (37231 バイト) 04SATOKE-natsu31.jpg (40552 バイト) 04SATOKE-natsu32.jpg (20418 バイト)
上村ファミリー 永遠のライバル敬ちゃん。お姉さんの優ちゃん。そしてお父さんお母さん。お世話になってます。これからもよろしく!! 武田君 怪我したときは本当にお世話になりました。勝手ですがどうかライバルと呼ばせてね。 スーパーキッズの矢野君遠い存在ですがどうか目標にさせてください。